2022年11月30日水曜日

初めてのフェイクファー

ここ数年、ベストが流行ってる?
ベスト?ジレ?チョッキ?どれが正しいのか、だれか教えてくれないかなぁ😅

モフモフの素材でできたのも出てる。
見た目がかわいくて、試着してみた。

…ら、身幅の余裕がガボッとして、なんかマタギ💦
夫が「鉄砲でも持って、クマ捕まえるの?」と、容赦ない。

チビだしなぁ〜。オバサンこえてBBA街道まっしぐらなオトシゴロに、ファストファッションは厳しいか?

いやいや、モデルさんの着装でもこれ。
(メーカーのHPより)
若い人ならこういう着こなしもかわいいけど、おばちゃん着るならもうちょっと背ぐせ…とって女っぽくしたいなぁ。

…と言ってみるものの、ぬくそう。着たい!

マタギに見えるのは色のせいで、白なら雰囲気かわりそうじゃない?
家に、ウサちゃんのぬいぐるみ作ろうと思って買ってた白いフェイクファーがある。それ使えば、デッドストックがなくなるし、材料費浮くし、うまくできなくても罪悪感ないからやってみるか??エコファー流行ってるしさぁ〜。毛のおかげで縫い目が変でも目立たないしねっ♪

…と軽い気持ちでやり始めたら、

布地の幅も丈もなくて、ギリッギリで裁断したら、毛並みのせいで左右非対称😭
縫えば縫うほど、どんどんズレていく😭
毛が挟まって、3㎝ずつしか縫えない😭
裏返した表地の縫い代が裏地を押して、裏地が表にはみ出る😭

カンタンにできると思ったのに、意外に苦戦。ちょっと舐めてかかってたなアタシ💦

エコファーで作る ウェア、小物、インテリア 』などの市販の本を読んだり、『「ミセスのスタイルブック」で服づくり』の晴美先生や、『洋裁教室Viecoudre』の奈緒先生んとこで教えてもらったりして、やっと完成!!

やっぱりちゃんとダーツとると、体にフィットするわぁ〜❣️
肩の落ち着き具合もいい感じ!

一人でやってたら、あちこち分からなくて途中で挫折してた。
助言もらえなかったら、全部自己流でやって、もしできたとしてもイマイチ体にしっくりこなくてタンスに入れたままだったかも。
ほどよいゆとりでこんなに着心地いいと、肩凝らなくて、この冬に着倒しちゃう予感!!

こういうふうに袖がないと家事しやすいし、初めてエコファーで作ったら課題もたぁ〜くさん見つかった。この勢いでもう一枚縫っちゃおっかな♪