2022年11月15日火曜日

おいしいもの見つけた

そのとき「よし、忘れないぞ!」と思ってもすぐ忘れちゃうから、最近はとっさにスクショしてる。そうしてたのが、このあいだスゴく役にたった!

Twitter見てて、「お稲荷さん、作った」とか、「新米でお寿司するよ」とか流れてきて、「この馬路ずしの素、他にはない柚子のきいた寿司酢でおいしいからお稲荷さんにぜひ!」って。

えぇ〜、その名前、きいたことないなぁ…で、その会話を撮ってたわけ。

せっかく盛り上がってるから検索してたら、そのあとも「そうそう!」って人がチラホラいて、調べてみたら高知県の馬路村が出してるものらしい。
ムラァ??なんか新鮮。

寿司酢作るのはそんなに難しくないから、いつも自分でてきとうに作ってるけど、そんなに美味しいのかぁ。市販品でこれ!っての、ないから、買ってみるかなぁ。
公式ページでは一本750円(密林はおかしい値段になってるから気をつけてね)で通販してるけど、8,000円買わないと送料かかっちゃう。ひと瓶ためすために、それはもったいないなぁ。

で、街に行くついでに高知県のアンテナショップによってみた。
👉『まるごと高知』東京都中央区銀座1-3-13 オーブ プレミア

あったぁ〜❗️
東京って、ありがたいわぁ〜🙏

この地味なパッケージ見た瞬間、ほんとに美味しいか不安になってくる。(ごめんね、正直な感想なの💦) 
外出から戻ってイチから干し椎茸や干瓢を戻して煮るのがめんどうで、帰りにココスナカムラでお刺身を買って海鮮丼でごまかしちゃうことに決定。(おいっ!)

封を開けると、ゆずの香りが…。
一合のお米で炊いたご飯に大さじ2と半分入れるだけ。味見したら、いつも自分で作る鮨飯より甘め。だけど、くどくない甘さだから、この味は夫好きだと思う。

案の定、糖質たくさん食べちゃいけないオトシゴロなのに、何度もおかわりが止まらなかった😅
えぇ、えぇ…、アタクシも💦

新生姜出たら、薄切りにしてこれにつけとくだけでもおいしそう!
いや、今ならカブを薄切りにしてちょっと塩して、絞ってこれにつけとくと合いそう。

他にも、あれもいいな、これもいいな…ってアイディア出てきて、こういうふうにワクワクどんどん考えが出てくるのってひさしぶり。ちょっといろいろ停滞してたもんねぇ。おいしいもので気持ちも切り替わって、うれしい♪
欲しい人いたら、次に出るとき買ってくから声かけてね!