2022年11月17日木曜日

早めにわかって何より

用事が立て込んで、連日出かけたら喉がイガイガ、咳も出てきた。例の感染症ではない…はず💦

乾燥してるし、柿を食べて潤そう。←たまには薬膳ぽいことも書かなきゃね。

さて、身内が検診に行ったら、あやしいものが見つかったらしい。

そりゃねぇ、年齢重ねれば余分なモノものも出来るでしょうよ。早いうちにわかってよかったじゃん…と言ったら、「ずっと言われてたのに今頃行ったから、怒られると思った」と。

うぅ〜ん、それはないなぁ。
検診行ったほうがいいとは言ってたけど、行くか行かないか選ぶのはその人自身だもの。小学生の我が子なら引っ張って連れてくかもしれないけど、大人はそうはいかない。身内といっても他人だし。
思いは伝えてたから、行かないかったのを、腹を立てたりしない。

「見捨てられたら、ほかに頼れる人がいなくなる」と、電話口で泣かれた。
うぅ〜ん、金銭的支援を当てにされるのは困るから、距離はおきたい。それが雰囲気に出てたかな💦 申し訳ないが、そこは線引きさせて🙏

芋づる式に生活習慣病も見つかったようで、よかった。
「血圧計も贈ってもらってたのに、測ってなかったから怒ってるよね」
いやいやいやぁ〜、そんなことない。

妊婦健診で80/45で計り直しされるくらいだった私が、10年前割れるような頭痛で測ったら190/105。「自覚症状って頭痛くらいしかないね」ってそのときの先生も言ってらしたし、ウチの母親が30代から血圧高くて薬飲んでた。
それで気になって、家庭でも正確に測れて自分のおサイフが困らない程度の血圧計を送りつけた。自分でもこんな血圧になると思わなかったから、たまには測ってみてね…って。

そんな話が、「心にストン…」と落ちてなかった。
伝わるように言えなかった自分の力不足が、ただただ情けないだけ。測らなかったからとか、病院に行かないのを怒ったり、見捨てたりしないってば。

今見つかって、よかったよ。これからちゃんと治療していけばいいんだもの。
そのことは、ちゃんと伝わってたらいいなぁ…。