2022年11月18日金曜日

高血圧の原因

いつ血圧が高いのがわかったのか、過去記事さがしたら、2012年1月だった。
ついでに、レーシックはその年の11月、胆囊全摘が2008年4月。☜備忘録w

血圧高いのがわかってから、夏場に飲まなくていいくらい下がって飲まない時もあったけど(医師の指導のもと。自己判断で休んでたんじゃないよ💦)、基本的には通年クスリ飲んでる。

緑のが血圧。あとはオマケ。

わたしの病名は、「本態性高血圧症」。
高血圧の中の約九割と言われている、原因が分からない高血圧。

高血圧の原因としてよく挙げられる項目、あげとく。
( )肥満
( )塩分の摂り過ぎ
( )喫煙
( )お酒の飲み過ぎ
( )運動不足
( )ストレス
( )加齢
( )遺伝的体質

10年前の自分は、これのどれでもなかった。しいていうなら、加齢と遺伝かなぁ。
その頃は、スイミングとランニングの教室に行ってたし(しかも施設まで2〜3㎞歩いて!)、外食や飲酒はめったにしなくて、もともと塩分少ないウチご飯。タバコ吸わないし、BMIは20前後。
「これ以上「気をつけろ」って言われたら、マジ怒るよ!」って、ブログに書いてた(笑)

今はそのときみたいに運動してないし、連日晩酌してるのに、数値は落ち着いてる。塩気しっかりきかせた糠漬けを食べてたりもするぞ。

きのうの身内は痩せてるし、飲酒も喫煙もしない。食事と運動の量が少ないみたいだから、遺伝的要因じゃないかなぁ。
病院からは食事療法と運動療法を言われたらしくて、日頃から人に言われたことを重く受け止めてるタイプだから危険だなぁ〜と心配してたら、「運動って何したらいいの?」とか、「ランニングしてたよね?どうすればいい?」とか、「これも塩が多いから食べられない」とか、「パンとうどんはやめろって言われた」とか、かなり追い詰められた雰囲気で話してきた。コーヒー控えたり、豆乳や豆腐買ったりもしてるらしい。

あれがダメ、これはやめろ、こうしないといけない、これも変えないといけない…という生活より、忘れずに薬を飲みつつ、好きなもの食べて楽しくすごしたほうがいいと思うなぁ〜。

あぁ…、そう考えられないからこうなっちゃうのかぁ? こればっかりは、性格の問題もあるかも💦 呑気なヤツでスミマセン🙇‍♀️