2022年11月9日水曜日

月食の日

ゆうべの天体ショー、見た?
全国的に晴れの地域が広く、比較的子供も起きてられる時間だったし盛り上がったみたいね。

朝のニュースでいつもの月食とはちがう、レアな月食だという知識はわたしにもインプットされ、「ね、ね、天王星も見れるんだって!」と出がけの夫に言ったら、「天王星は、肉眼で確認できる大きさじゃない。望遠鏡がないと確認できない」と一蹴。ぴえん🥺

理学部地学科の大学院にいらっしゃったかたに、にわか知識をひけらかすザンネンな一般人を演じてしまい、引越しで望遠鏡を手放した無念さが夫の言葉から伝わってきた。

そこまで言われちゃったら、帰ってこないうちに自分でアイホンで撮るしかない。

あぁ〜ら、レンズひとつしかない古いiPhoneでも意外と撮れるのねぇ。
赤い月になったら、いつも見えない星もたくさん見えてきて楽しぃ〜❣️

定時に帰っても時間的にギリギリっぽいし、あんなに言ってたから写真撮らないだろうなと思ってたら、帰宅後部屋に直行してでかいカメラを出してきた。

しかも、三脚、白いレンズ😳
ほ…本気だしてる??

「わたし、めちゃめちゃお腹減ってるから先に食べ始めちゃうね」
いつもは待つけど、きょうはそうしたほうがストレスやプレッシャー感じなくていい関係が築けそうだもの。

はじめは部屋の中から撮ってたのが、ベランダに出て撮り始めた。
そりゃそうしたくなるでしょうよ、なぜ初めから出ない…と、食卓でちびちびワインを飲みながら思う妻。口には出せないが(笑)

「撮れたぁ?」「うぅ〜ん、もう少しかなぁ」「ゆっくりどーぞ」「ゴメンねぇ〜」「えぇ〜全然いいよ、かってに飲んでるから」「は〜い」
…平和だぁ〜w

撮った一枚を拡大したが、こちら。
もっといいレンズ、いい三脚、撮影できる望遠鏡がほしいんじゃないかなぁ。夫の様子をみて、思った。