2022年12月17日土曜日

シャーペンの復活

きょうは年内最後の燃えないゴミの日。

先を曲げたステッドラー製図用シャープペンシルの先っちょだけ交換できるのがわかって、出す前のゴミ袋をあさくった。←忘れてなかった👍

不燃物のゴミ袋に入ってたのが、ワインのフィルムとか、シュワシュワのワイヤーとか、壊れて使えなくなった電子体温計でよかったぁ〜!
油でヌルヌルになったアルミホイルを流しでさっと洗っただけとか、ホッカイロの中身バラしたヤツがいっしょに入ってたら、エラいことになってたよぅ〜💦

いやぁ〜、しーっかり曲がっておるわい(^◇^;)

世界堂2階のレジに並んで、このシャーペン出して「部品がありますか?」って訊いたら、品番を確かめてレジの向こうから持ってきてくれた。

「これをつけて、芯が出るか確かめてください」
捨てる気満々で芯ぬてて…って言ったら、新しい芯を一本入れてくれた。

カチカチカチ…。出てこない💦
ずらぁ〜っと後ろにお客さんが並んで、わたし焦る😢

外すと中で芯が折れていて、新しい部品を手渡された。
「こっちのと交換してみてください」

カチカチカチ…。
出てきた〜❗️

「ちゃんと書けるかどうか書いてみてください」と、紙を渡された。
くるくるくる〜って試し書き。大丈夫だと思う♪

レジで部品だけ渡されておしまいだと思ってたら、こんなふうに作動まで確認してくれるとは!おばちゃん、ありがたすぎて涙が出るほど感激だよ❗️
お代は302円。上代280円に8%。
まさか、この先端だけあると思ってなかったよ。今まで諦めた銀色のも、捨てなきゃよかったなぁ💦

物は大事にするほうだと思ってたのに、こういうミスしちゃうとは。
買い換えるのがわかったけど、落としてダメにしないようにホントにちゃんとしーっかり気をつける!