2022年12月3日土曜日

寒さで体も心もガチガチ

あまりにも寒くて、オイルヒーター出した。

節電要請きてるのは知ってる。
協力したいのはやまやまだけど、どうしてこのタイミングでこんなに冷えるかなぁ。神様ったらイジワル…😢

寒くてカラダが動かないし、アタマも重くなって、首筋から肩が凝って、胃の調子が悪くてお腹の調子もイマイチ。授業でやったことを進めたいのに、気力が出なくて、持って帰ったままになってる。
この寒さだとガクッと体調崩しそう。申し訳ないけど電気使わせて🙏

ホントは、こうしたいくらい😩

うちのネコじゃなくて、友達があげてた写真。
お腹が低温やけどしないか、心配になっちゃうよ。

すぐしないといけない事や、大変なことに直面してるとか…そういうのないし、差し迫った病気や介護の心配もないのに元気がでない。
知人や友達や親戚んとこには、こんなぐだぐだ自分の調子がイマイチとか言ってられない事態になってて、そういうこと全然ないのにこんなんじゃダメじゃん💦

加齢??鬱????
将来に対する漠然とした不安みたいなのも…あるかなぁ〜。子供や友達に会いたいのかなぁ。

東京での人つきあいは、その人の背景にはまったく立ち入らず今の共通の…たとえばお稽古の内容だったり、講座の疑問点だったりだけで話しができる。
鹿児島では、まず夫の出身高校や職業や役職、子供が何人かを聞いてきて、値踏みとマウントをされる。そういうのが死ぬほどめんどくさくて、鹿児島から出られて超絶うれしい。

そんな東京での人との付き合いも、今期のお稽古では、前は話に加わらなかった人もあちこちグループになって歓談してた。
プライベートな話じゃなくて(笑)、わからないところを知ってそうな人に尋ねたり、同じデザインの服を作ってる人にコツを訊いたり、便利なグッズを教えあったてたり…。
コロナ禍で人と話せなかったり、会えなかったりした期間を経て、クラス全体の雰囲気が以前に比べてそんなふうに変わってきた。

帰り際では「きょうも会えてよかった」、「ここの仲間と話せるのがうれしい」、「次回も会えるよね」という声が聞こえてきて、胸があったかくなった💕
自分がそういう人たちと一緒の空間にいられるのを幸せに感じて、新宿駅から帰路についた。