2022年12月31日土曜日

おおみそかも洋裁

きょうは大晦日。
年賀状はゆうべ出せたが、きょう着ていく服がまだ終わらぬ💦 カタチほぼできてあと一息のとこで失速する…という悪いクセが出ちゃってるよ。

かといって、掃除したり買い出ししたり年末らしいことをすればいいのだが、気持ちが焦ってそれもできず。困ったもんだ。

奈緒先生のとこでワンピースを拝見して「こういうのを華やかな公演に着ていけたらステキだろうなぁ」という気持ちはあったけど、そのときはそういうアテがなかった。
それからしばらくして、チケット当たって、型紙申し込んで、届いたのが公演まで三週間。ワンピースだから…ってなめてた自分にグーパンしたい👊

あとの作業は、本体の裾上げ手縫いして、裏地をミシンかけて手縫いで脇縫い目に中綴じ、最後に糸ループつける。

こんな👇めんどうな袖縫いもすんじゃってるし、家を出るまでにはできるはず。ガンバるよ💪

それはさておき、大人になるとあっという間に一年が過ぎるのは、「人生にトキメキがなくなったから」って、ずいぶん前のチコちゃんでやってた。

そういう意味では、今年はそんなにすぐ過ぎちゃった気がしないから、いろいろ楽しいことがあったのかなぁ??うふふ、うれしい😊
終わり良ければすべて良し。来年もそう感じられる年にしたいなぁ💕