2023年1月11日水曜日

いま一度気を引き締めて

去年12月、いつも薬を出してくれる先生が「今期はインフルエンザ流行りますよ。注射します?」ってきいてきた。

寒くなったせいか、インフルエンザ増えちゃってるねぇ。
…って言ってるのもTwitterで見た。

ここ数年インフルエンザの流行がなかったのは、手洗いとマスクのおかげかなぁ? それだけじゃない気がするなぁ〜。

去年12月、いつも薬を出してくれる先生から「今期はインフルエンザ流行りますよ。注射します?」って言われた。

なんで?

「インフルエンザって、海外から持ち込まれる説があるんですよ。コロナ禍の2021-2022年は激減したけれど、コロナ対策で海外からの観光客いなかったから千人単位にとどまったのではないかと…。今年は緩和されて入国者が増えてるし、国内を移動してる人が多い。心配だったら接種しときます?」

いやいやいやぁ〜、注射嫌いだからヤだよぉ〜💦 fluなら治療薬あるから、罹ったらすぐ処方してください🙏

…と、ワガママな患者はコメツキバッタのようにぺこぺこして、いつもの薬だけで帰宅。

帰宅して玄関でコート脱いだ手でマスク外してゴミ箱ポイ、洗面所直行して石鹸つけてていねいに洗うという基本的な対策は、やっぱり大事。
最近はちょっといい加減で適当になってるから、考え直すいい機会になった。