2023年1月10日火曜日

薬を飲むのを忘れない

このあいだ考えてた薬の飲み忘れ。
友達と話したら、投薬カレンダーなるものを教えてくれた👉投薬カレンダー(Amazon検索)

うぅーむ、かわいくない😢
かわいいとかビジュアルも大事じゃない?

それガマンしたとしても、このポケットに一錠ずつシートを切って入れてく手間がヤだ。面倒で続かない気がする💦

何かいい、忘れない方法ってないものかなぁ?
いつもの薬を出してもらうい先生に聞いてみた。

「まとめて一回分を一包に入れてくれる『一包化』という方法がありますよ」

こういうヤツ👇

これって加算されますよね?(ボソッ)
ひと種類の薬を朝1錠飲むだけなら、ここまでする必要性なくないです??
やっぱりシートにマジックで日付書いとくとか、そういう方法しかないですかねぇ?

「他に、糖尿病とか高脂血症とか骨粗鬆症とか不整脈とか貧血とか、年齢上がってきたらもっと飲む薬が増える可能性もあります」
えぇ〜やだ😱

「朝昼晩寝る前、一錠二錠と量もちがったり、場合によっては週一回の薬もあって不定期な薬もあります。そうなったら、こういう方法もいいかもしれません」

こうやってひとまとめにしてもらうのも良し悪しで、うちの親、飲もうとしてうまく開けられなくて餅まきみたいになっちゃうことがあって。探しても数があわなくて、いったいどの薬が見つからないのか…すごい老眼鏡かけて照合してました。

「うぅ〜ん、何かいい方法ないかな。認知はいってくると投薬管理はもっとたいへんになりますからねぇ」
先生、頭抱えてた。雑談して困らせちゃった💦

「毎日同じタイミングで飲む習慣づけしたらいいんじゃないですかねぇ。きままさんが飲まれてる薬の場合、別に食後にこだわらなくても忘れないほうが大事ですから…」

お正月は生活時間が狂ってたから(だと思う)。
これからは、朝起きコップ一杯飲む水でいっしょに薬を飲むようにします!!