2023年1月9日月曜日

きれいなリボン結び

最近、Instagramの内容がかわって、広告はじゃんじゃん出てくるし、興味がないものがTLに溢れ、動画がたくさん流れるようになった。

音が出てくるリールが苦手。
家でインスタ見てたら、とつぜん大音量で音楽が流れて夫から「なんだよ、今の!」って言われたり、電車で周りにご迷惑をおかけしてからは、ふと触れたとき音が出てくるから、イヤフォン耳に入れなくて接続だけして電車に乗ってるよぉ😢

マナーモードにしてても流れてくるの、勘弁してほしいなぁ。みんなは音楽ついてる動画見たいと思ってて、わたしが変わってるのかなぁ?

そんな、現代のツールに思いっきり振り回されてるBBAなんだが、たまぁ〜に「あら、これ便利ね?」ってのに出会う。
(どちらも音オフにしてみてね💦)
おととし、首の後ろでリボン結びをするブラウスを何枚か縫った。
そのリボンを後ろ手で結ぶと、長さに左右差ができて、リボンの上側に三角の結び目がきてあまりキレイじゃない。

お稽古仲間のひとりに、リボンの上側にコブが見えない結び方ができる人がいる。その人が結ぶと、正面から見てすごく綺麗。しかも同じ長さのしっぽができる。
今までそういう結び方してこなかったから、目から鱗だった!

このインスタも、そう。
たまにはこうやって新しいことをインプットしてかなきゃなぁ…。