2023年1月13日金曜日

おけいこ楽しい

今日は13日の金曜日。
いつもは気づかないのに、なんでだろ? 今からウロウロしちゃうのになぁ。

それはさておき、今週は文化服装でお稽古があった。
もうさぁ〜、ひさしぶりに仲間に会えると思うと、台風の中継とかでよくうつる新宿南口の前を通ってるだけでウキウキ。写真まで撮っちゃったよw

増えてきてても、まだ友達と待ち合わせして会ってたりご飯食べに行ったり、わいわいしにくいよねぇ。

コロナ禍で、ムスメ達からは「人とたくさん会ってるから遠慮しとく」って、やんわりと家に呼ぶのを断られ、やっと外ご飯できたのがいつだっけ?去年7月??
末っ子には12月にマンションのエントランスで3分(笑)会ったけど、息子には何年会ってないんだ、わたし? 
用事はメールですんじゃうから不便は感じないけど、年取ったせいか…ときどきさみしい😢

そんなわけで、お稽古がわたしにとって唯一、人と会話できる貴重な機会。
それに、共通した好き♡があって、そこスタートで話が始められるがうれしい!
鹿児島いたときはどこ行っても身辺調査されて仲間集めとマウント取りがはじまって超絶めんどくさかったけど、東京のお稽古だとそんなことがこれっぽっちもなくてステキ! あの世界から抜け出せて、マジ快適!!!(ボソッ)

便利な道具を新しく入ってきた仲間に教えたら、買ったら便利だったと言ってもらえて嬉しかったよぉ〜。学校から20分弱かかっちゃうけど、世界堂にも連れて行ってあげたい!

先月身の丈に合わない高級素材のロングドレスにかかりっきりで、今回の授業にむけて新しいアイテムの作図はできてなくて、縫っててどうしたらいいのか迷ってるマントとジャンスカ持ってった。

作ってるとちゅうは裏側丸見えで恥ずかしいけど、わかんないまま縫い進めて完成させてもあとから直すのめんどう。縫い直しってキレイじゃないしねぇ。
他の生徒さんへアドバイスされてる先生の様子みてたら、できたものにはほとんど何も言われない。今から一歩先に進むには、わからないとこで一度とまって質問したほうが良さそうな気もしてきて…。

作業台に広げた縫いかけを囲んで、先生といっしょに仲間も考えてくれて、ひとりでは思いつかない解決の仕方がわかったよぅ〜。あとは縫うだけ。ガンバる💪

正直、こういう(どういう?)年齢になって、今さらお稽古に行く意味あるの?…と、自問自答して今期の更新はかなり迷ったけど、続けて良かった。うん👍