2023年1月30日月曜日

会いたかった

きょうは晴れてて気分も上向き♪
台所片づけて、ゆうべやらなかった洗濯を開始。シュッと冷たい空気を鼻に感じながらゴミ出しして、時間かけて掃除機かけて、花瓶の水を換えて、ネットで振込みすませた。←イマココ

いいぞいいぞ〜😆
精神的ダメージも、漢方薬と太陽の光で乗り切れそう❣️

「アクシデントも楽しんじゃえ」で、のんきにふわふわ過ごしてるはずなのに、今回浮上までに時間がかかった。
誕生日に、例の“爆弾”とこの手紙がポストに入っていたからかも…。

20年以上つきあいのある、すごーくすごぉーく好きな洋裁仲間。亡くなってた😞

雑司ヶ谷にいたときはお稽古の帰りに何度も池袋でお茶したり、鹿児島に戻ってからは同じ講座を申し込んで東京で会えてたのに、上野に引っ越してからご無沙汰してた。

三年前、「仕事辞めて悠々自適のつもりがそういうわけにもいかず…」という書き込みのある年賀状をもらって、何か大病したのかな、それとも家族のことが大変なのかな。息子さんはうちと同い年だったけど、下に歳の離れた娘さんもいたよなぁ〜。そっちかなぁ…と。

言いたくないから、ボカして書いてるのよね。
言いたくなったら、教えてくれるよね?

去年の年賀状に「洋裁教室をはじめました」って書いてあったから、大変だったことは乗り切れたんだと勝手に思って、「うちの子が〇〇市に引っ越したの。同じ町内ね。今年こそ会いに行くよ〜!」って、書きこんだ年賀状を出した。

三年半前続けて両親が死んだ時にはへっちゃらだったのに、彼女の死はこたえる。
両親とは「これが最後かもしれない」と思いながら会っていたけれど、彼女とは会えないままだったから?

手作り友達が「今年は会いたい人には会う!」って年頭から言ってるのを聞いて、そのときは実感が湧かなかった。
こういう心残りが自分にないように、そうしておけばよかった。今になって、後悔してる。

会いたかった…。