2023年2月14日火曜日

実物見るの大事ね

ちょっとした用事ができて新宿に行ったから、文化服装の博物館によった。
けっこう会期が長いから「授業の前に見ればいいや…」って油断してたら、博物館どころか授業にもギリギリ。←9月は遅刻😢信じられないっ!

…で、最終日。
まにあって、よかった😅

Instagram二枚目のドレスは、このシーンの本物❗️

白黒映画で見てたときは、白いドレスだと思ってた。

現場の写真は撮れないので、博物館の写真を借りて掲載してるけど、これだとかなり色のコントラストがつけてある。

実物は、うぅ〜ん全然ちがう。
うまく言えないけど、もっと明るくて、品のある色合いで、地模様がキレイな生地。

今回の展示も、ほぼ本物のいろいろな服(一部レプリカあり)を解説を読みながら、たっぷり時間をかけて見られた。
あぁ〜、今度こそ、授業の前に何度も通って、穴が開くほど見なきゃ。せっかくなのにもったいないわ!