2023年2月27日月曜日

ちょっとずつ少しずつ

眠たいって言ってるくらいなら早く寝ろ!って気がするんだが、この人のお題で一言…みたいなのがすごくおもしろくて、つい見ちゃう😅

この日は、これ。
あぁ〜わかるぅ!
句動詞ニガテ😭
on、out、up、on、in、off、down、with…後ろにくっつけたら意味が変わるとか、やめてほしい💦

▶continue→go on 継続する
▶discover→find out 発見する
▶emit→give off 放射する
▶extinguish→put out 消火する
▶postpone→put off 延期する
▶submit→hand in 提出する
▶tolerate→put up with 我慢する
▶explode→blow up 爆発する
▶surrender→give in 降伏する
▶enter→go into 入る
▶exit→go out 退出する
▶descend→go down 下降する
みたいに、動詞ひとつを覚えるのはタイヘンだけど、はっきりこの意味!ってわかる単語のほうが理解しやすいよぉ。

やたらbe動詞で繋げるのは幼稚でヤダけど、しゃべるときは便利でやってしまう。あとから落ち込むんだよなぁ😢
書くほうはというとスペルが曖昧だし、なかなか身につかないなぁ💦

「自分の人生に英語なんて必要ない!」と思ってたら、まさかの緊急事態で十数年前にやらざるを得なくなった英語。完全なゼロからスタートした時よりはマシになってるから、語学は地味に続けてくしか上達の道はないのかも。
さっ、きょうもちょびっとがんばろう💪