2023年2月4日土曜日

こりないヤツ

きのうは節分。
お刺身が原因かもしれないと言われた帰り道に、巻き寿司を買って帰るアタシだよ(爆笑)

太巻きじゃなくて、細巻き。
「これじゃ、本当の恵方巻きじゃないよ」と言われても、さすがにあれ一本を…ってのは、お腹具合を横に置いといてもムリなオトシゴロ😅
ゲンを担いで黙って一本丸齧りは、なんだか楽しく食べられない気もして好きじゃないからいいや。

それにしても、生魚は好きだなぁ。
こうなってはコワゴワだけど💦

先生によると「噛み切っちゃえば大丈夫だから、しっかり咀嚼して」って言われたよ。
お魚屋さんからは「一度冷凍してからお刺身にすればいい」と。
はい…可能性は排除したいから、これからは気をつけます🙇

いつだったか「日本から出たとき、これ食べたいと思ったものは?」みたい話になった。
よく聞くのは、ラーメンやお味噌汁。納豆や卵ご飯なんてのも。
ワタシはダントツ一位で生魚。フランスの知人が「生牡蠣には二〜三年に一度は当たるもんだと覚悟して食べればオケ」って言ってたから、海外のナマモノの立ち位置ってそうなのかぁ? ロンドン以外だと水道水飲まないし、アジアだと飲み物の氷も神経使って気をつけてるし、帰国したら食べられるから、ナマモノなんて食べないけどさー。

日本でも気をつけとけ…的な今回の体験。
ありがたぁ〜い教訓として、心に刻んでおこう😅