2023年2月5日日曜日

しなかった大掃除を開始

節分すぎて何がうれしいって、ちょっとムリして体を動かしてもいい時期になったこと❗️

暦の冬といわれる立冬から立春は、日本では行事もやらなきゃいけない事も多いけど、その時期はしっかり睡眠とって体を休めたほうが良いって薬膳の先生が言ってた。
たしかに、あまりムリせず過ごしてたら、春の立ち上がりが良くて、夏もまあまあ調子良かった!

それはそれとして、立冬までにやれなかった(やらなかった?)大掃除。いったいいつするの??…って話でして(笑)
もう春になったから言い訳できない。やらなきゃね❗️
目につくところややりたいとこはあるけど、多すぎてどこから手をつけたらいいやら…。
やると思っただけで果てしなく終わりそうになくて、ムリな気がして、考えたら絶望的になるので、ちょっとしただけで達成感のあるトイレから開始!

旧正月も過ぎたのに、いまだにお正月の飾りのままだけど、雛人形を出すよりも片付けや掃除が先よね?
脚立出して天井から壁を雑巾掛けして、棚の物を出して拭いて、床と便器は除菌クリーナー。

パパッと置いてあるものも、ちゃんと拭いて置き直すと、それだけでスッキリ見えるから不思議よね。いつもちゃんとしとけって思うけど…さ😅

きょうから毎日ちょっとだけ。少しでもいいから、いつもにプラスしてやってくよぉ〜💪