2023年2月6日月曜日

洗面所もキレイに

きのうから本格的に開始した大掃除。
やっぱりキレイになると、気持ちいいねぇ〜…ってわけで、次は洗面所。

歯磨きしてそこらじゅうに飛び散ってたり、顔洗って水飛んだままだったり、クリーム塗った手で棚開けてテカッてたり…ひどいったらもう。
保湿剤やハンドクリームを棚の中に入れると塗るのがめんどくなって使わないから、外に出しっぱなしにしてたらホコリだらけ💦

そういうずっと見ないフリしてたのを、リセット❗️

目の前に置いてあるものをひとつずつ拭きながらよけて、洗面台をゴシゴシゴシゴシ…。根雪のような汚れをツルツルになるまで落としたよ😅
歯磨きコップは漂白して、洗面トレイや水栓も傷つかないステンレスタワシで水垢ゴシゴシ。ヘアブラシの髪の毛をキレイにとって、コロナ前から封を開けてた日焼け止めやアイライナーは思い切ってポイッ!(ファンデーションとコンシーラーは捨てられなかった💦)

水拭きは、百均の三枚入りマイクロファイバー雑巾を三組用意。
とちゅうで洗い直さないで、たくさん用意したのをちゃっちゃ使って、最後に電気バケツに洗剤と漂白剤を入れてガラガラ回す。

それをさっとゆすいで、もう一度濯ぎからを洗濯機にお願いしてる。
脱水は、洗濯機のほうが上手だものねー😄

この方法にしてからは、掃除があまり苦じゃなくなったし、手がラク👍

40代から雑巾をぎゅっと絞ると指関節が痛くなって、それがずっとあと引いて…ピアノも弾けなかったし、手仕事するのがつらくなる😢
用意したキレイな雑巾をどんどん使えると掃除してる気持ちが中断されなくて、それも気持ちよくできる要因かも。

次は、台所やらなきゃ💪