2023年3月22日水曜日

二段階認証した

ゆうべの残りの麻婆豆腐&茄子&春雨(笑)を冷凍ご飯チンしてしっかり食べたのに、すごぉーくお腹すいた。
Twitterの二段階認証に苦労したからよね? アタマ使うとお腹すくもん。

半日かけてやったら、できたっぽい。
たぶん…これでいいはず。←自信はないが💦

誰かが乗っ取らないように、他の手順で本人確認をしてくれるシステムというわけだが、他のアプリとの連動させてあちこち紐づけされるのも気持ち悪い。んで、いろいろ考えた結果、これを機会にGoogle Authenticatorを使ってみこうと思う。
銀行の振込みにも使えて、ある程度の信頼性はあるみたいだから安心かな?

どうやったか…というと、アクセスとかキーとか私には全然わかんなくてQRコードからやった。
でもさー、ケータイに表示されたQRコードはケータイでは読み取れないよね?
手慣れた人やワカモノはどうやってるの??

アタシ??
BBAはね、iPhoneに出たQRコードをスクショして、その画像をMacBookにエアードロップで転送して、それをモニターに表示してケータイで読み取った。

すごいアナログ💦

まわりくどいけど、万策尽きてこれしか思いつかなかった。
もっといい方法があったら教えてほしい〜😭

Twitterやるついでに、InstagramとFacebookもやった。
同じタイミングでやっつけないと、アプリの画面表示がちょっと変わっただけでもどう操作すればいいのかわかんなくなるオトシゴロだもん。

ひさしぶりにじっくりiPhoneの中身を見たら、この中(というか、iCloudに)保存されてるパスワードがあるのね。クラウドに覚えさせてるから、新しくなったケータイでもいちいち入れなくて良くなったってことかな?
あまり保存しないで手打ちする方法にしてるけど、意外と残ってた。必要ないものは削除しなきゃ!

使わなくなったり、古くてサポート切れてるアプリのたくさん。これも整理もしなきゃ…ね。
他にも、いろんな自分しかわからない登録したものも意外とたくさんあった。
そういうの、何かに書き残しとかないとまた忘れるよね😓 いいきっかけをもらったから、少しずつやってみようっ。

ひとつでもやったらゼロじゃない!ガンバれあたし💪