2023年4月1日土曜日

最近の朝ごはん

きょうから四月。ずいぶん暖かくなってきたねぇ。
東京の桜は、散りかけてきたよ。

さて、先日のガン検診では胃カメラで診た範囲にはガンはないって言われて…ホッ♡
ただねぇー、ガンは引っ掛からなかったけど、「ちょっと胃が荒れてますねぇ〜」って。

二月あたりから、胃が重たく感じてたのはそれだったのかなぁ。
夜を軽めにしたりアルコール飲まなくても胃もたれして、それでがん検診に行く気になったから、ま、思った違和感がそっちでよかったよ。最終結果を来週聞きに行ったとき、今までしてなかったピロリの検査をしてみなきゃなー。カメラしないとピロリの治療が保険通らなくなってるからね。検診がいいきっかけになったわ。

胃の調子は、朝起きたときが一番悪い💦
きょうは、ロールパンに唐揚げとサニーレタス、厚焼き卵にぬか漬けきゅうりをサンドしたやつ。

夫も高齢になって「二個も食べられないけど、ひとつじゃなぁ〜」って言うし、いろんな種類でちょこちょこ目先変わったほうが楽しいもんね。

他によくやるのは、ハムとチーズとか、ハンバーグにトマトとか、ウインナーにキーマカレーとか、魚フライにタルタルソースとか。
つぶあんにバターとか、バナナにヌテラとか、生のイチゴやさっとレンチンしたリンゴやジャムに生クリームってのもよくやる。鹿児島で買ってきた金柑をジャムして、それと生クリームは夫に好評。市販のジャムでもおいしいよ♪

めんどうだけど作るの好きだし、お弁当よりは大変じゃない✌️

それをチビッと、端っこ切って自分用にする。
起きてちょっと時間経って胃が落ち着かないと食欲が出ないから、そのあいだにパンがカピカピにならないように写真のようにラップで包んで置いとく。今の時期はヨーグルトを冷蔵庫から出して食べるとき冷たくないようにして、朝の家事してる。
お腹すいてきたら、お気に入りのマグカップにたっぷりミルクティー淹れて朝ごはん。

この胃もたれ、治療したら少しマシになるのかなぁ〜?
今度結果をききに行ったとき、消化器の先生と相談してみるね。