2023年4月12日水曜日

スタイルブックきた

「ミセスのスタイルブック」で服づくり』講座の雰囲気と仲間が大好きで、この春からも申し込んだよ!
講座だと本の中に掲載されてるアイテムを作るという縛りがあったり、半期で8回しかないからその間に行き詰まったことは荻窪の先生に教えてもらってる。

ミセスのスタイルブック』は、春・初夏・盛夏・秋冬の年4回発刊されてて、本が出てチャチャッと始めないと服が縫えた頃には来年にならないと着られない…ってことも多い💦
なので、発売日にヨドバシさんから配達してもらって、それが届いたら気になる服に付箋を貼って、キンコーズでちょっと大きめの106%にコピー取って、それに書き込みしながら作図して、学校でわからないとこ教えてもらったり直してもらったりして、家で仮縫いして、先生にみてもらって、縫う。

今年二月に春号きて、付箋紙はすぐ貼ったけどそこで止まってる。
コピーにも行けてないし、一枚も作らないうちに、きょう初夏号きちゃった。

最近はなにかに取り掛かるのに時間かかっちゃう。困ったもんだ💦
もっと丁寧に暮らしたいと思いながら、日に日にゴミ屋敷化してくしさぁ。

年齢を重ねるって、なんだか切ないね😢