2023年4月13日木曜日

検診の結果でた

胃の調子が、二月からあまり良くない。

胃もたれして食欲があまりないし、ふたつ折りになるほどすごーく痛くはないけどシクシク痛い。ゲップが出やすいし、胃酸が上がるときもある。朝起きたとき口臭がしてる気がする。

ふと…区から健診の案内がきてるのを思い出した。
本を借りに行く建物の中に保健所があって、コロナ対応が落ち着いてきたみたいで保健所に聞いてみた。

胃の健診は、2年に一度しか受けられなくて、カメラでもOK!
さっそく申し込んで、先月受けてきた。

カメラだから先生が見ながら説明してくれて、生検の必要ないのもその場でわかってた。
だけどこうやって画像診断の先生も診てチェックしてくれて、今日はまた別の先生から説明してもらえるという、三段がまえ。これなら間違いない。安心した〜♪

まぁーホッとして冷静に考えれば、家にある薬をひと月飲んでても胃の調子が良くならないなら、検診じゃなくてふつうに外来かかればいいことなんだがなぁ💦

検診なら保険外だと一万円くらいかかるけど、保険診療してもらえば安価。それはわかってるけど、つい「そこまでじゃないからいいや」って思っちゃってた。
現実突きつけられるのが怖かった?いやいや…それより、ただただ…めんどくさくて😅 区からの案内でキッカケがもらえて、助かったよ。ついでに、ピロリの検査をして帰った!

それにしても、ひさしぶりのでっかい病院。
いやぁ〜、内科の診察室は9つもあるし、玄関外にもドア入ったところにも案内の人が立ってサッと駆け寄って声かけてくれるし、案内や手伝いをしてくれる。
受付で保険証渡したら、「こちらコピーをとらせていただいてもよろしいですか?」って、目の前でコピーとって、それのを見せながら「このようにとらせていただきました」って保険証を返してくれた。こういうテキパキしてるの…すごく気持ちいいなぁ。

受付は機械でできて、次回の予約は外来受けながらパパッと先生が操作で入れられる。何より驚いたのは、少額でもカード払いできる。
都会の総合病院、たのしかったぁ〜😍(おい!)