2023年4月29日土曜日

楽しく裁縫

バレエ衣装くらいしか市民権なかったチュールだけど、最近はよく見かけるようになったね。
好きだけど、BBAが着ていいものかと走りの頃には手を出せないが、これだけみんなが履いてたらそろそろ着てもいいよね??

…と、自己判断して(笑)ファビナフィリッピのチュールスカートを参考に、自分の好みにアレンジして作ってる。

材料を揃えてるときから、布の感触にワクワク。ニヤニヤしながら裁断したけど、縫うにはかなりコツ必要💦容赦なくツれる😭
しばらくやってなかったから、すぅ〜っかり忘れてた😅

針、針板、糸調子、糸のかけ方、押さえもかえて、いざ出陣じゃ!
ソフトチュールは、切りっぱなしで裾の始末がいらない。思い切ってまんまる全円スカートにした❗️ 

ロング丈(80㎝)で全円だと、外周は6mあるからなぁ。
ぺらっとした布地の裾あげをぐるーっとやるとか、最後の最後でこころが折れる😥 チュールにして正解だった!

ちょっと縫っては腰に当て、ふわふわさせてご満悦。
ひとりだからいいけど、誰かに見られたら変な人だよ💦

ウエストにゴムを入れただけのスカートなんだから早く縫っちゃえばいいのだけど、そんな工程も楽しすぎて終わりたくないよぅ〜♪