2023年5月26日金曜日

ドラマ備忘録『高潔なあなた』

ついでにもひとつ。

すごーく好きだった『花様衛士~ロイヤル・ミッション~』の原作を書いてた作家と同じ!これはいけるって直感が当たり👍

男子社会の中にひとり女子が入ってるという『花様衛士』と同じような構図。
きのうのドラマみたいに男装した違和感や無理くり感がなく、話の流れもなかなか良かった。

ま、ドラマあるあるのツッコミどころはたくさんだが、そこはそれ。ドラマだもん💦

二番手の恋も師匠カップルの行方もわくわくドキドキ。脇役もガッチリ素敵で見目麗しくすごいじょうずな人たちばっかりで、欲をいうと主演女優がも少しじょうずだったらもっと入り込めたかも😅

それにしても、邦題がどうしてこうなったのか不思議。
調べたみたら、王昌齢の「芙蓉楼送辛斬」という漢詩の一節で、玉の壺に浮かんだ氷のように清らかな心境を意味してるそう。
あぁ〜、とちゅうで玉壺のこと何度か出てくるのも、そこらへんの含みがあったのかもねぇ。
(漢詩全文と背景や詳しいことは、このサイトの解説がよくわかった👉漢詩の朗読

花様衛士にどハマりしたとき、原作本を探した。ネット上にはあったのを全文を読むなんてとてもできなくて、最後と番外編をDeepLに頼って翻訳した。
高潔なあなたも原作があるなら読んでみたいなぁ。

花様衛士のときは好きすぎてガンバって読めたけど、このドラマはそこまでじゃなくて情熱がいまいち。誰か翻訳してくれないかなぁ😭