2023年5月27日土曜日

できたよ

いろいろ“思ったんとちゃう”ものを作っているアタクシだが、ドラマに気分転換してもらって直しが着実に進んでる!

黒と茶色のチュールスカートのウエストゴム、やった!!
その勢いで、米沢織直売所で買ってきた布で作ったジャンバースカートも手直しした!!
出来上がり写真はこちら💁https://www.instagram.com

お店の奥の、カバンの棚の陰になってる黄色い布地吊るしてあるラックが、たぶん色違いの布。国産の絹でいいお値段したから一枚しか買えなかったけど、こんなにかわいくできるならもっと買っときゃよかった!
すごくない?
ちゃんとした日本の布地ってだけでもうれしいのに、作り手さんが日替わりでお店にいて、直接話を聞きながら買えるとか、もううれしすぎてクラクラしてた。

米沢には、文化服装の生涯学習の研修で、2019年に行った。
四年前に買ったのに、自分の技術が伴わなくてなかなか完成できなかったよ。

この布地の色といい質感といいすごーく好きで、すぐ着たくて早めになんとかしたい気持ちはあったけど、二枚の布地を一部を中で閉じられて、切り離していいのかシロウトには分からず。
お値段がお値段だけに、切って「あらザンネン」ってのはできないし、切らないと中縫いできないから、こういう形しか思いつかなかった😥

チェク柄も合わせないとおかしいし、部分的に伸びるし、ミシン掛けにはかなり手こずった😭
そして、最後の最後に巻きロックで失敗してびろびろに😔 苦肉の策で、ゴムカタン糸でうにうに手縫いして縮めた。

はぁ〜、なんとか着地。

それにしても、この組み合わせ、自分が着るとかありえない気もしてきた。
どこに着てくつもりだったんだろうね、わたし😅