2023年5月9日火曜日

やっとやった

きのうの、役に立たない酔っぱらいから完全復活ッ❗️

酔っぱらい…といっても、「神様、これから二度と飲みませんから、このムカムカしてるのと割れるような頭痛をどうにかしてください🙏」っていう二日酔いではなく、なんとなく身体が水を吸って重ダルな感じだけ。午前中寝てたら直った。

っていうか、若い頃は頭が痛くても仕事できてたのに、寝てなきゃダメって歳なんだよね?
年齢あがって弱くなったし、それほど飲んでないのから? 酔いかたも変わってきてる気がするよ。
まぁそういう分析はいいから、ほどほどにしようね…と、自分に言い聞かせてるよ😅

ちゃんと養生したからすっかり元気になって、気力もヤル気も充実。いいぞいいぞ。
きょうは、朝からダイニングチェアーを直すことにした。

引き出すたびにヨレッ…となってた椅子💦

コントみたいに壊れる前になんとかせねば…で、朝からコンコンカンカン木槌で叩いてバラバラにして、古い糊を剥がして組み直し。

ベランダに出して段ボール敷いてやれば階下の人にも迷惑でなく、部屋じゅう剥がしたボンドや木屑でエラいことにならなかったんだが、あとの祭り😓
掃除機を手元に置いて、ちょっと作業しては吸い込み…をくりかえす始末。階下のかたは、朝八時には起きてらっしゃることを祈ろう🙏

実は椅子よりもテーブルのメンテをしてないのがずっと気になってた。
表面に水が落ちると水を吸い込んでしまうほど塗装のオイルが切れてカッサカサ。小さな凹みもけっこう増えていた。
んで、へこみを蒸しタオルで戻して、オイル塗り塗り。

やればできる子❗️
この勢いで自室の片づけやら、見て見ぬ振りしてるあんなことやこんなこと、いろいろをやっつけられたらいいの…だが・・・(気持ちはある)

ま、事故につながる緊急性のある椅子の修理ができた…ってことで、ヨシ👍