2023年6月13日火曜日

住んでるところによる

もう何回目かわからぬが、接種券が届いてたから受けに行ってこよ…。
熱出るのはヤだけど、しょうがない。保冷剤は冷凍庫に用意したし、帰りにOS-1とスイカ、レトルトお粥とゼリー買って帰ればバッチリ👌

半年くらい前だったか…ワクチン一回分を110〜130ドルに値上げする記事を見た。
げっ??
ワクチンの価格がそれだったら、どれだけすごい値段になっちゃうんだろう😰

インフルエンザのワクチンをネットで調べたら、トップに700円って出てきた。
ありえん!ってよく見てみたら、その情報って2005年。今は四価になったからもっと高価だよ💦
ワクチンのアンプルだけじゃなくて注射器だって接種してくれる人だった必要じゃん?ドン底でも2500円、安売りしても3000円はほしいなぁ〜…って。

予防接種が補助券で安くなってると聞いたけど、そういうのは住んでる地域で金額が違うんだって。

あ!
それ、高齢者の肺炎球菌ワクチンで実感した。

夫が対象者で、ちょうど引越しのバタバタで鹿児島市で受け損なって東京に来て接種した。
仕事場が埼玉だからそっちで受けようとしたら五千円😱 鹿児島市でも三千円だったのにぃ〜。
「鹿児島は老人に手厚くしとかにと票が取れないからね…」って、知人情報。そこ?w
ちなみに、自主接種だと診察料込みで九千円くらいになるみたい。

東京は都が2,500円補助をし始めて、ザッと調べたら、23区の多くは1,500円。千代田区・渋谷区・足立区・豊島区・目黒区・北区(他にもあるかも)などは今のところ無料。びっくりしちゃった! 老人率高い台東区はタイヘンそうだから、引っ越そうかな(笑)

…ってな感じで、自治体の財政の余力と方針によって補助がかなりちがって、コロナのワクチンもそうなっちゃうっぽいらしい。
とりあえず、このまま住んでたほうがマシかな…と思ってみたりする。