2023年6月14日水曜日

庭の状態よくなった

このあいだの『ベニカナチュラルスプレー』。

先週の雨が降らないうちに散布したら、いい感じになった♪

この薬を使おうと思ったのは、一匹イモムシ見つけちゃったから。地上25mでもこういう害虫くるのにはびっくりしちゃった💦
これにはイモムシにバッチリ効くBT剤が入ってて、BT剤は練馬の農園でも鹿児島に帰ってからも何度も使ってたから安心。

全部が全部を完璧に駆虫できてるわけじゃないけど、そこまで退治できる薬剤だとわたしの体のほうにダメージあると思うから、このくらいに共存してる程度でいいや。

それにしても、気づいて早く処置してあげたら、ここまでひどくならなかったはず。思い立ったことがなかなかすぐに行動に移せないのは加齢もあるけど、それだけじゃない。情けないよ😰

葉裏にびっしり、息ができなくて苦しくなってたのに、ホントにごめんね😭

せっかく縁があってうちにきてるのに、動物だけじゃなくて植物だってちゃんと生きてるのにわたしったら無責任だった。
もうちょっと気をつけてあげよう❗️