2023年6月23日金曜日

洋裁の本『大人仕様の甘い服』

ここ数日、最近出た洋裁の本を中心に学校で見てたら、ずいぶん長いこと新しい情報をインプットしてなかったな…って大反省💦
名前がパッと出てこないのに加えて、直近の記憶が飛ぶオトシゴロなので、ちゃんと見た本をメしとかなきゃ_φ(・_・

Quoi?Quoi?の服は、あまり手作り感が出ない可愛さで、書店でも図書館でもネットでもつい見ちゃう。実際にいくつか作ってるよ。

いつも、カシュクール。合わせたいのはペチパンツ』 は、大好きなカシュクール10種類に合わせて履けるペチパンツが5種類。お腹ポンポコリンお尻とけてるちび子な私にそのまま使えなかったけど、参考にさせてもらって長年の案件ペチパンツ完成!

1日でぬえる!簡単楽ちんワンピース おしゃれなアッパッパ』は、ホントに簡単で、涼しくて家の中で着るのにいいのがたくさんだった。これには子供版の本もあり!

エブリデイサロペット』は、スッと上から下に流れるようなシルエットのオールインワンなら、チビッコな私でも背高効果がありそうで試してみたい気もする。…が、トイレどうする? 女子は、トイレでほぼマッパになっちゃうよね??ということで、見ただけで作れず。

きれいに見える「ひざ下20cmの服」』は、背の低い私にぴったりなデザインが豊富で、ファスナーなしでこんなに可愛いのができるのがわかって、ロングスカートスイッチが入るきっかけになった。

…ってなわけで、Quoi?Quoi?の最新刊『大人仕様の甘い服Heart Warming Life Series』。

「大人の女性でも恥ずかしがらずに、無理なく着られる甘いテイストの洋服」ということで中を見てみたら、体のシルエットを拾わない身幅のゆとりがあって、ほどよく服を体から離し、二の腕はしっかりカバー。首元の開き具合は少なめ…など、気になる部分を隠しながら年齢を重ねた女性でも着られるような服が多く掲載されてる。
ギャザーの分量やフリルの幅なども考えられてて、最終的には布地と相談しなきゃ…だけど、「イタっ」というのを避けられそう。

でもねぇ、その身幅のゆとりが好みじゃない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
この表紙のトップスだけじゃなく、他のアイテムも袖下が下がってる。これだと腕があがんないし、ちょっとでも袖丈短くしたら脇の下が丸見え。Bのドルマンスリーブのトップスなら布地によっては楽しそうで作りたい気がするけど、うーん…MNくらいしか縫いたくないなぁ。
全体的には、しっかい今のトレンドを押さえてるとは思うけど、ガバガバな服が好きじゃないわたしは、パスかなぁ。

ところで、サロペットとオールインワンとつなぎの違いって、なぁに??
知ってる人いたら…教えて🙏