2023年6月22日木曜日

洋裁の本『TOWNのワンピース ツーピース スリーピース』

そういうトレンドがんがん踏んだ可愛いじゃなくて、もうちょっと違う雰囲気のナチュラル系かわいい服ならTOWNの本もいいかも。


今度出た新しい本は、日常で良く使える服が13アイテム。
全アイテム載ってるページはこちら👉https://town-sewing.com/wp-content/uploads/2023/02/town04_02.jpg(ホームページの掲載サイトに飛ぶ)

作り方の解説が、とても丁寧。
超初心者にはむずかしいかもしれないけど、何枚か縫っててもう少しステップアップしたい人にいいかも。
他の本では詳しく書いてない部分縫いが、この本ではキチンとわかりやすく掲載されていてとても参考になるはず。

パターンのサイズ展開がS・MとL・2Lの二種類。
縫い代つき。
実物大型紙を写すには、線がごちゃごちゃしてなくて使いやすい。

『TOWNのパターンアレンジでつくる日常着』『TOWNのニュースタンダードコート』も二種類展開で、TOWNの服はデザイン的にゆとりがあるアイテムだからいいような気がするけど、UNIQLOでXS買う自分には、もうひと声小さいサイズにしたい。
そうするには縫い代がついてるのから変更するのがまた大変で、そこがわたしには使いにくい。

型紙の販売もあった👉TOWNの型紙ショップ
縫い代がついてカットされてる原寸大型紙で、そのまま布地に置いて裁断できる神仕様!!切るのって、案外めんどうなのよね😅
もちろん作り方も入ってて、アイテムによっては付属の伸びどめテープや平ゴム、ボタンやホックなどの付属品も。ただMサイズだけみたいだから、型紙を購入するときはできあがりサイズに気をつけてね。

この本の服は、リネンやコットンなんかで縫うと良さそう。
じっくり見てたら、日暮里の南和産業安田商店3丁目店に買い出しに行きたくなっちゃったよ😆