2023年6月29日木曜日

レース編みのつけ衿

毛糸だま見てたら、編み物したくなってきたよぉ〜♪
レース針はムリだけど、かぎ針2/0ならまだ見えそうな気がするし、太いと早く完成しそうじゃん。

今やりかけのモノを完成してからにしなさい…って天の声がきこえるけど、ヤル気持ちになれたのが何より…ってことにしよう😅

ってなわけで、近くの図書館でよかった本をメモ_φ(・_・

週末で編めるレースのかわいいつけ衿

この本は古いから、もう書店では売ってない。図書館ありがとう物件だよ❣️

スカラップの可愛いのあるけどレース針。うぅ〜ん…このくらいの細い糸じゃないと繊細さは出ないかぁ😥
自分が編みやすいエミーグランデの角衿もあって、これならすぐできそう!


すごく個人的なことなんだけど、しっかり編み物をやってないからハマナカの糸の名前を知らないの。んで、名前からどんな太さのどういう風合いの糸なのか…全く分からない。編み針の号数から想像するしかなくて、この本はそこが自分にはハードルが高いかなぁ〜。

でも、めちゃめちゃ可愛いの❗️

それに『週末で編めるレースのかわいいつけ衿』よりもかぎ針が太めのものがたくさん。繊細さは細い糸で作ったもののほうがあるけど、パッと編めて完成できるのは次の励みになるよねぇ。
その太さのせいで特別の日の服には向かないかもしれないけど、普段着にはちょうどいい感じになりそう。
初めて編み物する人にもおすすめ♡

ところで、エミーグランデってわたしが小学生で初めて編み物した糸なのよ。半世紀以上健在なの、スゴい😳