2023年6月30日金曜日

バッグも編みたい

このあいだ百貨店に行ったら、夏物のカゴバッグとか満載でテンションあがったよぅ😆

でもさぁ、カバンは自分で作りたい派。
ちびっ子にちょうどいい持ち手の太さや長さ、入れたいものがシュッと入るポケットの大きさと位置、カードやお財布を抜かれないセキュリティ。そんなのが市販のだとイマイチしっくりこない。

…というより、ここに置いてあるお品はどれも目が飛び出るような価格。ぶっちゃけ…とても買えないのはさておき、五年くらいでクタッとなったり、古臭く見えるのはショックだもんなぁ。

ってなわけで、自分で欲しいやつは作るしかないから、本を探す(笑)


この本で使われている糸はエコアンダリヤ

出た当初はガサッとした雰囲気が子供っぽくて垢抜けない雰囲気が好きじゃなかったけど、最近はいろんな色や細い糸も出てきて楽しめそう。作ったら撥水スプレーかけとくと、濡れても縮まなくて、汚れ防止できて安心。水洗いできないから夏場の帽子に使うのは迷う糸だけど、ECO素材なのは

ちょっと傾向が違うものをインプットしたくてチョイス。

使ってる糸がマニラヘンプヤーン
色数はアンダリヤより少なくて、ツヤがないからナチュラル感出るかな? エコアンダリヤだとテラテラした感じが安っぽく見えるから、それがなくていいかも。個人の好みによるから一概に言えないけど…。
レギュラーなエコアンダリヤより細めで目数多く編まなきゃいけないのも、逆に考えると、ザ・手作りみたいにならなくていい。

あとは、デザインが好きかどうか…だけかな。