2023年6月28日水曜日

探し物は図書館で

コロナ禍になって、行きつけの美容院から雑誌が消えた。
その美容院はステキなファッション誌たくさんあって、毛染めの放置時間に今が旬な情報が見られてたのにぃ〜😭

「本屋で立ち読みすればいいじゃん」って若い友達に言われた。うん、そうだよねぇ。もうね〜、この年になるとあの重い雑誌を持って立ってられないのよ。
それにさ、BBAはローガンで見えないのさ💦 立ち読みしたいからって、バッグをゴソゴソして老眼鏡出してかけるとか…思いっきり不審者じゃん?

区の図書館でたまにパラッと見てたけど、こちらはコロナ禍で閲覧場所や椅子が減った。そりゃそうだよね。
座ってゆっくり見られないし、美容院みたいに勝手に写メとか違反だし、立ったままメモもしにくい。

百貨店で服はみられるけど、買わないで見るだけなのは居心地悪いし申し訳ない。冷やかしにも限界があるよね😥

…ってなわけで、「ちっとも今の流行がインプットされない」とボヤいてたアタクシ。文化服装学院の図書館で見りゃいいじゃん!!ってことに気づいた!!
なんたってアジアいちファッション系の本じゃ置いてあるし、貸し出しではもらえない立場だけど入館はできるんだもん♡

で、さっそく行った。

…ら、他の探し物に走ってしまった😅

なんと全巻そろってた!!

ネットで気になってた編み図もあって、あまりにも細い糸だとムリだけど、エミーグランデならちっちゃい頃から編み慣れてるからできそうな気がする。
…が、網図を見たらモチーフたくさん作らないとダメだし、9玉とか仕上がる気がしない💦 ちびっこいバッグや、つけ衿くらいにしとこ。

そこまでの冷静な判断はできたのだが、この雑誌を見て「古い編み機の処分はやっぱりやめとこう」というダメな方向に心が動いちゃった。ま、そのうち編もう😅

コロナ禍の制限が緩和されて、学院の図書館で本を見られるようになってありがたい❣️
せっかくだからもっと余裕を持って学校に行って、急ぎの探し物だけじゃなくて女性誌もゆっくり見なきゃ😆