2023年6月8日木曜日

学校が楽しい

今年度の授業が、先月の終わりから始まった。

いろんな服を着た人がたくさんいる学校。
若い現役の学生に混じっていっしょに勉強しているわけじゃないけど、同じ空間でおけいこさせてもらえてしあわせ❤️

今期の席はココにした。
これだけたくさん教室があるように見えて、教室は足らないらしくてやりくりがタイヘンらしい。
カバンの教室は変わってないけど、このクラスはころころ変わって覚えるのがタイヘン😅

それまでの広かった部屋から数年にすごく狭い教室になった時には、机がふたりに一つしかなくて、作業スペースがなくて困った。
それからコロナ禍になって、廊下をはさんだ向かい側の部屋とふたつに分かれた。間隔をあけるための配慮なんだろうけど、もうひとつの教室にいる人がなにをやってるのか、どんな人なのかもわからなくてさみしかった。

なので、この広い部屋かえてもらえて、机がひとつずつで、みんながいっしょにいられてすごくありがたい!

…とそこまでは良かったけど、見えないより見えたほうがいいだろうと思って窓側をとったら大失敗💦 後期はすごく暑くて眩しくて、困った。
前期がそんなふうに感じなかったのになぁ。冬場は太陽の傾きが低くて光が直接入ってきたからかなぁ。

それで、今期は早めに登校して、前とちがう席を取った。
最後尾の真ん中だと、全体が見えていい感じ♡

きのうは授業が終わって、図書館で調べものした。
アジアで一番、服飾関係の本は揃ってると思う。まぁ〜、私がきのう見たのは、大したモノじゃない💦 ただの雑誌とファッション誌。

わたしは生涯学習の会員だから貸出はできないけど、コピーしたり調べたりはできるからホントに助かってる!
(もしかしたら、母のだとできたりするのか? 家族だったら購買部の割引あったりするみたいだが、手続き面倒だしもう死んじゃってるからムリだね💦)
本は借りられないけど、作図用紙と鉛筆と物差しも持参したら、おっきな机で実物大型紙だって写せるから、わたしにはそれで充分だよ。

コロナ前は授業が終わってクラスの人たちと学食で雑談して帰れてたけど、まだそういうのはできない。
早く、またみんなでぺちゃくちゃできるといいな…。