2023年6月9日金曜日

これ一本で解決

なんかさ、今年のベランダの植物、調子が悪そう。

シロウトだから、原因が病気か害虫か…ちゃんとわかんない。
だいたいの想像がついても、農薬は使いたくない。

んで、木酢液+ニンニク、焼酎+唐辛子で作った元気丸かけてるけど、これって予防にしかならないから、ここまで調子良くなさそうだと薬を使わなきゃなぁ😢

農薬って、ほんと〜に管理がタイヘン。そこらに置いとくわけにいかない。
厳密にキチーンと計量して薄めないといけなくて、作物や用途によって200倍とか500倍とかあって、薬剤数㎖に水をデジタル秤で測らないとダメ。そういう薄める薬剤は、それだけだと定着わるくて粘着剤を加えないといけなくて、それを元のに何倍で加える…っていう計算も必要。そこがアタシにはまずハードルが高い。
いつも使ってるバケツを使い回すのもイヤで、農薬専用に薄めるバケツを用意しなきゃいけない。
散布には、風がなくて数日雨が降らない日を選んで、長袖長ズボン帽子、使い捨てゴム手袋にマスク、ゴーグルまでして、巻き終わったら速攻でお風呂。鹿児島で一人で庭してたときもよっぽど病気がひどくならないとやってなかった。

あぁ〜、もう面倒😩

グズグズ考えてたらどんどんヒドくなって、どうにもならなくなった。
重い腰を上げて検索したら、最近いいのが出たそうな。


15年以上前だけど、練馬区の体験農園でも使ってたBT剤が入ってる。
BT剤は、イモムシ系にバッチリ効くのに、人やペットには無害で安心!

あとは、水あめとアプラ。
それなら使ってても安心だわ❤️

いろいろなものを育ててると、病気だったり、害虫だったりで薬がちがう。
症状が同じでも、作物によって細かく分かれてピンポイント。同じ薬を使うと耐性ができて、薬ローテーションするとか、もう無理。そういう厄介なのがなくて、これ一本でOK。
野菜類だけじゃなくて、果樹類、樹木類、花き類・観葉植物、作物全般に使えて、使用時期や回数制限もほぼなし!

薄めてあるから、そのままシュッシュできる手軽さが
スプレーがけっこう優秀で、逆さ散布もできていい感じだよ♪


なくなったら、スプレー部分だけをつけ替えられるのも