2023年6月26日月曜日

洋裁の本『Ladyなデニム』

今年の文化服装学院の生涯学習の研修旅行は、尾道と福山。
今が旬のデニムを巡る旅らしくて、事前の研修もオールドデニムのリメイクの講座があったりで楽しそう。

アタシは行かないけど😅(小声)

そんな雰囲気に影響されて、デニムが目につくようになった。
まぁ、元から好きだけどね♡

で、『Ladyなデニム』。

やぁ〜ん、かわいい♡←語彙っ!

シンプルなトップスもいいし、白のジャンスカもマーメードスカートもかわいい。羽織り物にもなるワンピースみたいなロングシャツも素敵!
数日前に「ぜったい着ない」って言ってたけど、このサロペットだったらBBAでもかわいく着られそうな気がする。うん…気がするだけだが😅

中でも、このストレートジーンズは作りたい❣️
サイズ展開がたくさんなので、ゆっくり落ち着いてトレースしよう!

この著者の本との出会いは、『長く着られる大人服』。
モノを増やせない狭い家になったから本は図書館で借りて見るようにしてるのに、これは本屋で見かけてすぐに買っちゃったよ。そして、親友に作って送りつけた😅
これの前に出た『作りたいのはすっきり見える服』もパンツのパターンが良かったけど、それより『長く着られる大人服』のほうがよりスッキリしてるかなぁ。体型によるけど…。
2冊ともパンツのパターンが良かったから、『Ladyなデニム』のジーンズも安心して縫えそうな気がする。

他によかった本も載せとくね。