2023年7月13日木曜日

大変なことじゃありませんように

区の広報に帯状疱疹ワクチンの接種費用の一部助成を開始…って、載ってた。

帯状疱疹のワクチンって、すごくいい値段するよね?二万くらいじゃなかったっけ??
痛いのを経験済みだから受けたいけど、注射嫌いっていう以前に接種をためらうこの金額。公的補助してもらえるようになったのは、助かる。するかなぁ〜、どうするかなぁ〜。


…って話を夫としてたら、子どもから「水ぼうそう、かかったっけ?」とメッセージがきた。
うぅ〜ん、だれか罹患したけど…全員じゃなかったなぁ😓
夫もよく覚えてないって言う。

当時、水ぼうそうワクチンはあったけど、最初と最後の子は制度がガラッと変わった。
保健所じゃなくて、開業医に個別で自主接種だったかもしれない…という、うろ覚え状態。いずれにしても、接種したら渡してる母子手帳にスタンプかロットのシールがあるか、日付をメモしてる。だけど、それがなかったってことね。

「耳のへんが変なのよ」

ひぇ〜っ😱
これじゃないといいけど…👉『Ramsay Hunt症候群 ―重症例を減らすためには何が必要か』(国立感染症研究所)
母、心配しすぎてアタマおかしくて、正常な判断ができない。最悪な状態を想像してしまう😢 

最新の正しい情報提供と最善の手助けができないなら、いくら心配でも、自分の子でも、これ以上多くを語らず。とやかく詮索せず、医療機関にまかせたほうがいいね。
やんわりと受診だけすすめて、会話を終了した。