2023年7月15日土曜日

新しいことに挑戦

白髪染めて一か月すると、頭頂部やこめかみあたりがまっ白。富士山にうっすら雪降ってるのはかっこいいのに、白髪だとみずぼらしいよぅ。
こんなに蒸し暑いからヤダとか、外に出かけるのが面倒くさいとか…、そういうこと言ってられない💦 美容院に行かなきゃ。
でもさ、今年の暑さとか日差しとか、すごーく強く感じて…家から出たくない。

紫外線避けにパッと羽織れるものあったら行く気になれるかも…ってネットで探してるけど、値段と好みが折り合うものが見つからない。

んなら、作るしかないねえ。

『ミセスのスタイルブック盛夏号』見てたら、ちょうどいい感じの羽織物があった。三巻縫いと巻きロックの練習にもなりそうだから、やってみるかなぁ。

うちの母は、細い三つ巻縫いをすごく嫌ってて、その印象で使ったことがなかった。
だけど、このあいだ新しいミシンになって、三ツ巻き押えでシャツの裾を縫ってみたのよ。そしたら、びっくりするほど楽ちんにできた!
よぉ〜く見たら、パンクしたり挟み込みすぎたりしてるけどさ。こんなに見えなくなった目とおぼつかない手元のBBAが初めてやったにしては

それでいい気になって、今回薄い布やってみたら…エラいことになった💦
薄い布地は手強いわ😰
残布で何回も練習したけどうまくいかなくて、「婆さんになったら、何もかもうまくできないのね」と、めちゃ悲しい気分になったよ。

縫い物仲間が教えてくれたプロの人の動画で、「どんなにわかりやすい動画を見ようと、どんなに素晴らしい先生の教えをいただこうと、一発でピシッとキレイな三巻きができる魔法のアイテムではありません。これを使いこなすには、何度も練習しかありません」って言ってた。
「結局は、自分で感覚を覚えるまで実践するしかありません。やらなきゃうまくなりません」とも。
 
そうなのかぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

完成したら、電車の冷房対策にもなるよね。
それ着て美容院にも行ける。美味しいランチも食べちゃえば? スイーツまでつけちゃう? 探したい調味料があったんじゃなかったけ?
そういうの全部全部を馬さんのニンジンにして、心の中で「頑張れアタシ!」連呼して、最後まで延々と三つ巻き縫いした!

縫ってるときはいい調子で縫えてるつもりだったのに、見返したらパンクしてるとこあった😰
黒っぽい色って、ホントに見えなくなったなぁ。しゃーない。ほどいて、部分的に手直し。

これだけペラッペラな薄い布。しかも黒と見まごう濃紺。
しかも集中力がこれっぽっちもなくなったオトシゴロなのに、初挑戦で一日で完成したから合格ってことにしとこ♪

えぇ〜っとね、本は袖下の縫いが34㎝って書いてあったけど、それだとかなり着にくかった。試着したら、この布地だと脱ぎ着でビリッていきそうだったから、短く縫い直した。
袖口のゴムは、もう少しキュッとなったほうが好みかなぁ? 何度か着て様子見て、直すかも…っていうか、きっと直すだろうなアタシ😆

カーブ・四角の角・筒状の縫い方も、貼っとこう👉【三巻押さ】応用編