2023年7月16日日曜日

洋裁の本『職業用ミシンってぶっちゃけ買ったほうがいいですか?』

暑いねぇ〜💧
縫い物をしようとミシン置いてる部屋の扉を開けたらもわ〜っと熱風がきて、ヤル気が一瞬で蒸発しちゃった😓

せっかく新しいミシン買ったんだから、暑さのせいにしないで使わないともったいないのにねぇ。アタシの根性のなさって言ったら…もぅ〜!

このあいだ、手作り仲間にミシンのことを聞かれた。
そんで、学校の本屋で目についた『職業用ミシンってぶっちゃけ買ったほうがいいですか?』を読んでみた。

職業用ミシンを小さい頃から使ってたけど、「今さらこんなこと…」っていうのは、ぜんぜん感じなかった。
いい加減にやってたことがわかったり、再確認できたり、忘れてたこともあってホントに助かった。切り口や語り口がちがうと、心にストンと落ちるねぇ。読んでよかったよ!

いろんな押さえがねの紹介もあった。
私がイチオシの押さえがねはこちら👉スプリングガイド付き押え金
こういうのも使ってみたいなぁ〜☺️コードパイピング固定押え四つ折りバインダーで縫ってみよう三つ折りヘマーで縫ってみよう ただやってみたいだけだけどw

役立つ小ネタも、たくさんあった❣️
*自動糸切り使わないほうがいい糸
*フットコントローラーの足の置き方
*糸巻き振れ止めの裏ワザ的使い方
*縫いはじめのコツ
*ミシン油の入れ物の先っちょ
*よやすい糸をよれないようにするには

伸びやすい布やダーツ縫うときにサンドペーパーを使ってたけど、他にいいってグッズの紹介もあった。
買ったのよりもうひとつ上機種だったらフロート機能がついてて、それだったら波波にならずに縫えたのがわかって、ちょっと後悔してるアタシだよぅ〜。厚物にも向いてるしさー。
でもあれは丸針しか使えないし、糸通しついてない。それで不器用になった手元と見えない目に向かなくてやめたのに、そこらへんでまたグルグル気持ちが回ってしまって、なんとも悩ましい😓