2023年7月19日水曜日

学校は楽しい

「暑いって言ったら十円ね」って、むかし友達と言ったりしてなかった??
そんなふうに言いたいくらい暑いきのう、学校に行ってきたw

だってさぁ、ボタン展が終わる前に見たかったんだもん。

ついでに、狩衣とか、打掛とか、十二単とか、陣羽織とか、服飾博物館で見たかったし…。
ふたつの展示を見て食堂でランチしようと歩いてたら、はるみ先生に遭遇!

「あら…、授業ないのに学校にきたの?」
えへへ、展示見たいのと図書館で調べ物したくて…。
「そうなの? あっ、このワンピースできたのね」
暑くてこういうのがラクで助かります〜♪
…と返事したけど、もっと気の利いたこと言えたらよかったな💦

きのうのランチは、豚しゃぶポン酢ミズナレタスにんじん玉ねぎスライス、ツナごぼうサラダっぽい小鉢、なんかのカツ半分、キャベツとお揚げの味噌汁ついて五百円。小銭も千円札もなくて困ってたら、PASMO使えてめちゃ助かった!
コロナ前には何度も利用してた学食。今は生徒の席がなくなるから一般使用できなくなっちゃってるけど、めちゃ混んでる時間は避けたし、オープンカレッジを受講してるからいいことにして🙏

そのあとは図書館へ。
必要なとこをメモったりコピーしたり、紙と鉛筆持ってったら、広い机で実物大パターンを写せてホントに助かる!ふつうの図書館じゃできないもん😅

本を探してたら、だんだん服の本じゃなくてカバンの本に吸い寄せられちゃった💦
今週ひさしぶりにカバン仲間と蔵前で会えて、副素材買い出しに行くからそのせいかも…。

区の図書館に置いてない『改訂版すぐれものバッグ』も見つけちゃった。

今までとこの改訂版のどこが変わったのか、前の本を覚えてないので私にはわからないけど、これはこれでよかった気がする。
全部のアイテムを太っ腹に見せてもらえる出版社のサイトがあるので、作りたいものが載ってるか確かめて買ったほうがいいかも👉立ち読みページ