2023年7月20日木曜日

洋裁の本『山中とみこの大人のふだん着』

連休明けから、たくさぁ〜んの若い子がいる学校でいい刺激を受けたよぅ。
年16回の、授業ある日しか学校行かないのはもったいないね。もっと行かなきゃ♪

よく考えたら、ここにいる一番若い子の年齢が自分の長子の半分だということにビックリしたのだが、それは置いといて(笑)図書館で見た『山中とみこの大人のふだん着』。

ナチュラルな雰囲気で、ゆとりの多めな服が好きな人に良さそう。
本の一枚だけを作るより、数枚を組み合わせて着るほうがバランスが良くていいかも。

実物大型紙は縫い代込みで、M〜LLのワンサイズ。
なので、スッキリしててトレースが簡単。
サイズが心配な時は、モデルは165㎝、著者は150㎝の着装写真があるので、それを見て参考にできる。

正直な感想は、ここまで袖ぐりがゆったりしてる服は、わたしの好みじゃなかったなぁ。
ユニクロやGUはXSかキッズ150にするし、自分で作るときはmy原型から袖ぐりの下あげるし、通常12㎝入っている身幅のゆとりも減らしちゃうからしょうがないや💦
デザインは好きだけどこのままだとちょっとムリなので、実物大型紙は手をくわえて使う💦