2023年7月24日月曜日

洋裁の本『基本は7つのワンピース』

物は増やしたくなくて実用本から遠ざかってたけど、それだとどうもつまんないヤツになってるのに最近気づいたアタクシ。
インプットは大事よね…と言い訳して、鬼のように洋裁本を片っぱしから見ているよ。

区と学校の図書館、ありがとう。
そのうち国立国会図書館とか行きそうw

『長く着られる大人服』が当たりだったので、同じ著者の『基本は7つのワンピース シンプルパターンのきれいスタイル』。

この著者の本は、作り方がわりとキチンと書いてあって安心。

パターンは、5〜15号載ってるからごちゃごちゃしてるから不評みたいだけど、ちびっこな私にはありがたいサイズ展開。

2ーBのAラインのジャンバースカートは、去年の冬ブラックウォッチっぽいウール地で作ったジャンスカと似てるけど、どうだろう?? パターンの比較検討したい。
レース地で作ってるのもステキ。レース地なら体にそうから、ダーツないパターンでもいいか?
基本型2の、脇が重なるジャンスカもよかったけど、ダーツないとわたしには無理かも。

いま流行りのキャミ型スカートに(もw)取り掛かってるから、3ーCのカッティングや仕上げ方とか、部品を参考にしたい。
服ができた頃には流行りがすたれたり、秋になって着れなくならないよう、早めにガンバりたい💪

でもさー、こんなに暑いと一枚で完結しない服は着ないかもなぁ〜。キャミ型ワンピースを一枚着た肩出しで、外に出かけられる年齢でもないねぇ😅
そう考えると、夏はあきらめて、秋以降に向けてとりあえず2のジャンバースカートかな。