2023年7月31日月曜日

聞こえない

夫と話してたら、なぁ〜んか答えがトンチンカン。
聞こえてないんだろうなぁ。こっちがこう言ったと想像して答えてるっぽい。

若い頃から聴力低下しててあまり聞こえてなかったけど、最近はめちゃひどいわぁ〜。会話が噛み合わなくてちょっとかなりイラッとする。

まぁそうは言っても、自分だって歳相応に聞こえなくなってる😭
以前モスキート音を調べたら、自信あったのにそのときの年齢とほぼいっしょだった💦 今はどうかと思って六年前やったのをしてみたら、やっぱり前より高い周波数は聞こえなくなってた👉Human Audio Spectrum
夫をどうこう言えないね😞


そんなこんなで、高齢者の聞こえ方みたいな区の講座に参加してみた。

加齢性難聴の特徴』は、
  • 高い周波数が聞こえなくなる
  • 小さい音は聞こえにくく、大きい音はうるさく感じる
  • 微妙な言葉のちがいが聞き分けにくい
  • 早口の声がわかりにくい
  • 音が重なると聞こえない
たしかにそんな感じ。

そんなふうに、音が聞こえてるのと、言葉が聞き取れるのとは違うんだって。
聞こえないとうまくコミュニケーションとれなくて、聞こえたふりや分かったふりしたり、会話に入れなくて黙ったり、急に怒り出したり。そりゃそうなっちゃうよねえ…😞
まわりにいる者が「こう聞こえてるかも」って想像して、もっとわかるように…プライドを傷つけないように話してあげなきゃなぁ〜。←反省した💦

聞こえなくなることへの恐怖とかガッカリ感が漠然とあったけど、ちゃんと整頓して教えてもらって、齢を重ねるとみんなそうなっちゃうんだってわかってスッキリした。
年取ってどんどんダメになっちゃう自分が切なかったけど、自分が聞こえにくいときの心構えもできたよ。

明治安田生命の情報サイト『MY介護の広場』でも、耳の聞こえ方などについてわかりやすく書いてあったよ👉高齢者の見え方・聞こえ方

40歳からのセルフチェック
っていうのあった。やってみる??