2023年7月30日日曜日

トマトの香り

きのうの焼肉したあとのベランダ。
きょう休みの夫が片づけを手伝ってくれると思ってたら、見事に裏切られた妻というのがコチラになります💁

古希夫に期待するほうがマチガイだったなっ😅
簡易コンロはコンパクトに処分できて、片づけはカンタン。要はヤル気配さえ出さない夫の態度にガッカリだっただけなので、ノープロブレム。腹は立たない。

気持ち切り替えて、片づけのついでに鉢植えのミニトマト『こあまちゃん』を整理した。
抽選でいただいた最初植えつけたのがもう終わったっぽいから、抜いて、脇目を挿木したのを植えただけ💦
これで秋口までトマトができるw

脇目かきしたときも感じるけど、こういう作業してると、トマトの茎からグリーンのいい香りがする。トマトってこんな匂いがするんだって、実際に育てるまで知らなかったよ。

トマトの香りといえば、1996年発売されたニナリッチのles belles de RICCI。

うちの子たちは、この形状のせいで「ウ〇コのやつ」って言ってた😅

このレ ベル ドゥ リッチは、“朝露にぬれたプロバンスのトマトのフレッシュな香り”がイメージされてるそうだけど、う〜ん…そうかなあ。わたしにはあまりよくわかんないや。

アットコスメのサイトによると、「最初はトマトの葉とミントやバジルがすがすがしく香り立ち、トマトの花、藤、マグノリアなどの素朴でフェミニンな香りを経て、最後にトマトの実とラズベリー、イチジクがちょっぴりセクシーに明るく香ります。」だそう。

ひさしぶりにつけてみたら、けっこう甘い感じがした。うーん…もっとグリーンな香りが好きだな。もう…つけないかも。
えっ、これもうずいぶん前に廃盤なんだ? もし使いかけで気にしない人がいたら、ご一報くださ〜い。