2023年7月6日木曜日

料理本『ミニマル料理』

暑さが本格的になる前に冷蔵庫の大掃除。
ドアポケットを占領してたドレッシング、麺つゆ、ポン酢、ソース、白だしなどを総点検した。

原シェフに教えてもらった方法でサラダにしてる(☜どうやるのか口頭で教えるから、顔見たとき聞いてね❤️)から、ドレッシングはあまり使わないままに期限切れ。
かけるのは帰宅が遅くなった夫くらいだから、ちびっこい個包装のやつにシフトしてったほうがいいかもねぇ。

最近は何もかもめんどっちぃ〜し、世の中には便利な調味料やなんとかの素もいっぱいあって、だんだんうちのパントリーにも増えてるなぁ〜💦
半加工品を使うとシロウトでも時短で美味しくできるけど、自分にはちょっと塩辛かったり、ピリ辛すぎたり。最近は甘味が加えてあるものが増えて、ちょっとビビる。そこまで甘くしなくてもいいのに。

てきとうな料理しかしてない身でひと様の作るものにイチャモンつけるなんて性格わりーわ…と思ってたとこに、この『ミニマル料理』。

いやぁ〜、前書きだけで心にストン❗️ 首がおかしくなるくらい「うん、うん」って頷いたよぉ。シンプルにおいしくっていうのがいいなぁ😍

この本の、材料の重さから調味料がパーセントになってるのが、めちゃ助かる!
ナス1個やじゃがいも1個、鶏もも1枚っていわれても、大きさがちがうじゃん? よくやる料理なら適当でもそれなりにできるけど、知らない料理だと見当がつかなくてさー。

カンタンとか時短とかも大事だけど、料理するのが楽しくなきゃ。さっそく買い物に行ってこよっ♪
(出版社主催で、本人が実際に作ってる動画もあった👉実践・ミニマル料理