2023年7月7日金曜日

家を片づける

あちぃわ、暑ぃわ〜🥵 クーラーつけてても暑すぎて、動きたくないよぉ。
とりあえずそこらに物を置いちゃって、部屋の中、すごいことになってるよ。斜めってる本棚とCDラックを整理するつもりだったのに、それどころじゃないな😢

そんなに暑いのに、区の『スッキリ円満!実家の片づけ方〜リバウンドを防いで安心に暮らす方法〜』という講座ききに行ってきたよ。エラいわ、わたし!(自分で言うか?)
夫も私も親の持ち家は決着がついてるが、今のこの家の中がひどすぎだもんね😅

教えてくれるのはこの人。👉渡部亜矢
以前一度この人の講座を聞いたことがあるのを、講座始まって思い出したアタシだよ。(遅っw)

前に受講する前には、きれいに片付けなきゃダメ、あれこれ捨てなさいって言われるんじゃないかと警戒して行った。
きっと…こんな部屋にしなきゃいけなくて、こういうスッキリした暮らしができない自分を否定されるじゃないかって…。

そしたら、危なくないようにしときましょうね…って。
そこは盲点だった。

今度は、それにプラスして「うんうん、そうよね」って気づかせてもらうことがたくさんあって、暑くて出かけるのが億劫だったけど行ってよかった!
講座内容について外に漏らしちゃダメって言われたので、講師が代表の実家片づけ整理協会の説明文をどうぞ👉実家片づけアドバイザー

講師はいろんな本を書いてる。
今、手に入るので一番古いのがこれかな??他にもいろいろ。

「物を増やしてほしくないから、買わずに図書館で借りてください」って言われて、ちょっとクスッとしちゃった。

前に受講したときは気づかなかったけど、片づけサービスもしてるみたい。
鹿児島から引っ越す前『一軒まるごとプラン』を知ってたら、あんなに泣きながら処分しなくてもよかったかも…。
早く出会いたかったなぁ〜😭