2023年8月12日土曜日

縫いやすい生地、縫いにくい生地

二週間前に裁断したパンツを、放置したままなダメな子がコチラになります💁

だってさ、だってさぁ〜!
キャミソール紐のジャンバースカートにピッタリなデニムを長戸商店で見つけちゃったから、そっち先に作リたくなったんだもん。

仮縫いしないでチャチャッとしちゃったから、出来ばえはそれなりだったけど😅
(新学期になって、学校でトルソーに着せて写真撮ってInstagramにアップするねっ♪)

それにしてもさ、縫ってて「デニムってこんなに縫いやすかったんだ!?」ってびっくりしちゃった!
だって最近は透っけ透けとか、トゥルントゥルン落ちるとか、うちの子並みにゆぅーこと聞かない布地ばっかりだったもん。デニムって良い子、もぉ〜ラクすぎて泣ける。

労力以上の出来栄えにうれしくなって、残ったデニムでウエストゴムのパンツ作りたくなった。

春秋くらいに着てる普段着のパンツがヘビロテで、それよりもぉちょっと良いシルエットになるように五日間かけて作図を直したのに、妙な形になってガッカリ😞元のパターンのほうが、シルエットがよかった。下手な考え休むに似たり…を身をもって示したわ😭 私のこの五日間を返して〜っ!

んで、元のパターンで二週間前に裁断してたパンツのほうがいい…のがわかって、安心して縫製はじめた。
霧吹くとぷくぷくするし、折ると伸びるし、アイロンかけるとテカる。

「これだからリネンはっ❗️」とか、「こんなに苦労したって、どうせすぐ膝が出て戻らなくなるくせに!」とか、「びやんびやんにヨレて、余所行きになんかならないくせに!」とか、めぇーちゃ布地に悪態ついて縫ってる。

麻は着たら涼しくて夏に最適な布地だからそこまで嫌わなくても…って、アタマではわかってるけど、自分の手にあまって八つ当たり💢←奥様、お里が知れますわよ😅

そうでもしなきゃやってられないくらい、デニムと比べると難しいよぉ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
早くデニムに戻りたい💦