2023年8月19日土曜日

暑いけどマスク

きのうは暑かった〜🥵
ご飯の準備に買い物に出たら、マスクしてるのがしんどかったぁ〜💦

でも、マスクは外せない。
以前は友達の友達とかだったのが、友達本人とか、ご主人様とか、お父さんとか、子供さんとか…どんどん身近な人になちゃってる。
病院勤務の人によると、めちゃめちゃ感染者増えてて、外来に熱発で受診する四人にひとりが陽性だとか。そんなのは報道されてなくて、知らなかったよ😰

…で、マスク外せない。
基礎体力も運もないアタシが、もし罹って無症状ですむわけないもん。

そろそろ気が緩んでるから、転ばぬ先の杖。
もう一回、復習してみよっ♪

【菌を体に持ち込まない】
手洗い、マスク、換気、make spaceなどなど。
電車やバスで吊り革や握り棒さわったら、アルコール消毒してからスマホ触らないと危ないよね。目をこすったり顔さわるクセがあるから、それも気をつけなきゃ💦 新しい『手ピカジェル』が期間限定で出てるの見たから、買ってこようかなぁ?
そうそう…ギャンギャン席する人が同じ車両にいたら、ソ〜ッ…と車両を替わる勇気も持ちたいな。やだなって顔して座ってるより、ずっとスマートだもんね。

【耐えられる体にする】
ストレスを避けて、しっかり寝てムチャな夜更かししない。暴飲暴食しないで、バランスのいい食事をする。
体を動かしすぎの疲れだけでなく、胃腸や心も疲れないようにするのが大事。
適当な生活してる身にはかぁ〜なり耳が痛いが、やっぱり予防にはこれが一番よね❗️でもなかなか実行できないダメ子ちゃんだよ(^◇^;)

ってなわけで、いろいろ思い出したときだけでもいいから、ムリじゃない程度やって…共存してこ。