2023年8月20日日曜日

用意しておきたい薬

一年位前だったかなぁ? 
コロナがちょっと落ち着いた頃ひとりご飯に行ったお店で、隣のテーブルにいたご近所さんの漢方薬に強い薬剤師のおばちゃんと話したことがあった。

その人が口角に泡飛ばす勢いでおっしゃるには、「コロナだろうと風邪だろうと、ヤバいな…って感じたらすぐ麻黄附子細辛湯❗️ これで数時間以内に叩くのよ。すごい咳してる人が近くにいたら出先ですぐ飲めるように、お財布の中にひとつ入れとくの!これ一択!」って、言われた。
いろんなとこで医者向けにに漢方薬の講義をする人で、その人がここまで何度も力説してるから間違いない…ね。

こういう話してる医者もいた👉世界最速の風邪薬『麻黄附子細辛湯』

麻黄附子細辛湯には附子(トリカブトの根)が入ってるから、ドラッグストアでは売ってもらえない。病院に行って処方箋を書いてもらわないと手に入らない。妊婦さんは飲んじゃダメ。
麻黄はいってて自分はニガテだし、電車でギャンギャン咳してる人が近くにいて受診しても遅いし、とりあえず銀翹散をポーチに入れてる。
これなら受診しなくて、マツキヨでも売ってくれる。※買うときは、薬剤師と相談してね!

ツムラさんと話したとき、これちゃんと作ったら赤字になるから作らない…って言ってたから、保険薬じゃないけどいい薬なんだと思う。

コロナの症状は人それぞれみたいで、体がだるくなったり疲れた感じはふつうの風邪でもありそうだけど、発熱、頭痛、咳や鼻水、筋肉痛や関節痛、嗅覚や味覚の異常、下痢など、その人の弱いとこに症状が出てくるみたい。このあいだ知り合いは二日間吐きっぱなしだった…って言ってた😢

きっとわたしは喉にくるなぁ。
具合悪いときに病院受診するのもしんどいから、毎月一回の血圧の薬もらうときに先生に聞いてみよ💦