2023年8月2日水曜日

口内炎できた

めちゃめちゃ元気いっぱぁ〜い✊なこと言ってるけど、実はいろいろあるのよぉ💦

クーラーつけてる部屋の中でダラッとしてるのに動悸がしたり目眩がしたり、頭が停止して何もする気がなくなったり。ちゃんと水飲んでるしご飯も食べてるのに、元気ないわぁ〜。

チョコラBBで回復しつつあると思ったのになんでだろう?
歳とると暑さがこたえるのよ…って、とりあえず歳のせいにしてユルくすごそう。どうしようもないことに抗う元気はない😅

ここ数日前からは、口内炎😭

カラダが重だるいとかなんか調子が悪い…っていう漠然と不調じゃなくて、バチッと症状が出たらやっぱり対処しないとね。さっそく原因追究w

口内炎には三つのタイプがあって、
  1. 胃腸が弱ってる
  2. 気の巡りが悪い(ストレスなど)
  3. 潤いが減ってる
1の症状で出てくる口内炎だと、もっと赤くて激痛だから、今できてるのとはちがうかなぁ。
良くなかった胃の調子は安中散で調子が戻せて、ここ一週間は飲まないで済んでるから違うと思うなぁ。でも、暑いからアイスとか、唐揚げや天ぷら、ピリ辛料理を頻繁に作ってた。湿気が多いときに、揚げ物は避けたほうがいいのにねぇ。ドカ食いもしたなぁ〜。ちっとも学習しないヤツめっ❗️

先月気が上がりすぎて(気逆)たから、多すぎた気がうまく流せなくて巡ってなさそうな気もするけど、2で言われるようなひどいストレスはないなぁ、たぶん。
この暑さがストレスといえばそうだけど、ムリくり楽しむ方にシフトしてるから大丈夫だと思うんだけど…。連日帰宅の遅い古希超え夫が心配とかご飯どうするのよとか、そういうのがストレスなのかなぁ? 

潤いは、たしかにないねぇ💦
年齢のせいってのも加算されてるけど、そういうのとは別に、汗をかいたり、夜ビール飲みすぎたり、そういうのでも水のめぐりが悪くなってるのかも😭
縫い物してて思考力ストップしたり、集中力がキレまくったりもそのせい。舌がピリピリしてる症状もあるからコレかも。
夜更かしはしてないけど、しっかり眠れてないかもしれないと潤いも減るから気をつけよう❗️